*

個人事業主と法人化

公開日: : 中古車ビジネス ,

個人事業主として車を売っていても正直あまり困ることはありません。
オークションにも加入できますし、屋号の入った銀行口座も開設できます。
損保の代理店契約もできますし、オートローンの契約もできます。
実際お客もそれほど気にしませんし。

ですが、圧倒的に法人化した方が有利な点があります。

「資金繰り」です。

札束

実際、最初は個人事業主として自己資金で車屋を開業したわけですが、別にお金を貯めていたわけでもありませんでしたので、資金的にはすぐに厳しくなってくるのは当然です。

そこで銀行、日本政策金融公庫に相談に行くわけですが、結果としては体よく門前払いのような感じになりました。
これは僕の自己資金が少なかったことや、業歴が浅かった(1年未満で行ったので)ことも影響があったはずなので、一概に全ての人が門前払いされるわけではないと思いますが。

その後、お客に税理士の方がいたのでなんだかんだ相談をして結局法人にすることにしました。
株式会社を設立する場合でも昔のように資本金1000万や役員などの縛りもなくなっていますので、資本金は1円でも構いませんし(さすがに1円にはしませんでしたが)、設立費用も確か30万くらいでやってもらいました。

で、法人化してももちろんお金はありませんので、銀行に融資の相談に行ってみたわけですが、今度は普通に融資に前向きな姿勢が見えまして、実際に500万ですが融資を受けることができました。

その間半年位しか経っていませんでしたので、これは単純に個人と法人の差だと思います。
法人にすると公的な金利の補助なども受けられます(個人でも受けられるのかもしれませんが)。

結論としては、自己資金をたっぷりと持っているなら個人でも問題ありませんが、銀行等からの融資を前提にするなら法人にしてしまった方が融資が受けやすいと思います。

とは言っても、業績が悪すぎたり、問題があると法人でも借りられなくなりますけどね。

ibc336

関連記事

タイヤのコストは意外と大きい

仕入れた車のタイヤがツルツルで交換が必要というケースもあります。 ネットで出品票を見ただけ

記事を読む

青いビートル

紹介販売

副業でも本業でも「中古車販売をはじめた」と友人、知人、親戚等々に話をすると、最初は比較的簡単に「紹介

記事を読む

JAF

引き続きメンテナンスの話です。 「バッテリーが上がって動かない!」 けっこう多い

記事を読む

車

中古車輸出ビジネス

最初にお断りしておきますが、私自身はやったことはありません。 あくまでも知人に聞いた話です。

記事を読む

メンテナンスはどうする?

車を販売すれば必ずついて回るのが「メンテナンス」です。 ちゃんと定期点検をする人は少な

記事を読む

中古車販売は儲かるか?

基本的に街の物販店と同じですので、売れれば儲かります。 さらに扱う商品が「自動車」ですので、単価が

記事を読む

工場の選び方は?

メンテを請け負った場合の工場の選び方ですが、 基本的にはユーザーの予算、希望によって工場を

記事を読む

ibc336

ibc336

タイヤのコストは意外と大きい

仕入れた車のタイヤがツルツルで交換が必要というケースもあります

JAF

引き続きメンテナンスの話です。 「バッテリーが上がって動

工場の選び方は?

メンテを請け負った場合の工場の選び方ですが、 基本的にはユー

メンテナンスはどうする?

車を販売すれば必ずついて回るのが「メンテナンス」です。

もっとかんたんなホームページ作成方法

前回ホームページを作るならWordpressがかんたんですと書きました

→もっと見る

PAGE TOP ↑