*

古物商の許可申請 その1

開業届けとどちらが先でも構わないのですが、中古車を扱うのであれば古物商の許可を取らなければなりません。

中古車だけではなくリサイクルショップで扱う中古品、古本、中古のCD、DVD、商品券などを買い取ったり、販売して利益を得るような場合は古物商の許可が必要です。

古物営業法では盗品の売買を防止する目的がメインなので申請は管轄の警察署となります。

古物営業法の目的(第1条)
古物営業法は、取引される古物の中に窃盗の被害品等が混在するおそれがあることから、盗品等の売買の防止、被害品の早期発見により窃盗その他の犯罪を防止し、被害を迅速に回復することを目的としています。

古物商は「資格」ではなく「許可」なので、要件さえ満たしていれば許可されます。

申請書は警察署に行けばもらえますが、HPでダウンロードすることも可能です。
警視庁の申請書類↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/pdf/kobutu/01_01a0203.pdf

東京の書類ですが、埼玉も同じなので全国同じじゃないでしょうか(未確認)。
埼玉のHPではword形式のものがダウンロードできるので、こちらの方が便利かもしれません。

これは書けばよいだけなのでかんたんです。
埼玉のものを例にしますので埼玉県と入っています。

古物商許可申請書

最初の「古物商」「古物市場主」は「古物商」に○をします。
古物市場主はオークションを開催する(参加ではなく開催です)場合です。

「氏名又は名称」は普通に名前を書きます。個人であれば個人名、法人は法人名です。
「法人等の種別」は該当するものに○をするだけ。
「生年月日」「住所又は居所」もわかりますね。

「行商をしようとする者であるかどうかの別」は、「する」に○をします。
しないにしてしまうと届け出た場所でしか営業ができませんので、出張での買取りなどができなくなってしまいます。

「代表者等」は個人であれば不要です。
法人であれば代表者の情報を記載します。

古物商許可申請書

2ページ目です。
営業所の情報を記載しますが、自宅で営業をするのであれば当然自宅の住所になりますが、1枚目と同じであれば記入不要です。
別に事務所や店舗を持つなら記入します。

「名称」は「屋号」です。
好きにつけて構わないので「○○自動車」とかでもOKです。

「取り扱う古物の区分」は扱いたいものに○をします。
中古車の販売であれば「04 自動車」ですが、いくつ○をしても問題ないので、可能性があるものには○をしておけば良いです。

「管理者」は別に管理者がいればその人ですが、自分の住所、氏名を書きます。

古物商許可申請書

3枚目です。
「電気通信回線に接続して行う自動公衆送信により公衆の閲覧に供する方法を用いるかどうかの別」です。
面倒くさい言い回しですが、要はインターネットを使って売買をするかどうかです。

「用いる」にした場合は、下にホームページのURLを記載しなければなりません。
また、後述しますが、その場合は自分に使用権限があるかの書面を提出する必要があります。

長くなったので続きは後日。

ibc336

関連記事

商談成功

広告

車を仕入れることができても、それだけでは一銭も儲かりません。 仕入れた車を転売することで初めて利益

記事を読む

中古車相場

中古車の相場価格

中古車に限らず、ある程度の数量が流通する中古品には相場ができます。 これは、かんたんに言えば「その

記事を読む

名義変更

名義変更

オークションで仕入れた車で車検が残っている車の場合は、落札日の翌月末までに名義変更をしなければなりま

記事を読む

開業届け

とりあえず中古車販売をはじめてみようと考えるのであれば、まずは管轄の税務署に「開業届け」を出しましょ

記事を読む

USS

USS

現状規模が一番大きく中古車相場に最も大きな影響を与えているのはUSSだと思います。 http://

記事を読む

仮ナンバー

車の回送

オークションなどで車を買った場合、ナンバー(車検)が付いている状態であるとは限りません。 ナン

記事を読む

as net

AS NET

前回書いたアイオークも良いんですが、AS NETの方がサービスとしては良いです。 http:/

記事を読む

仕入れ

仕入れはどこから?

古物商申請が許可されれば中古車を扱って商売として利益を上げる準備ができたことになります。 ただ

記事を読む

オークション入会

オークションに加入するには?

最初からオークション、オークションと書いていますが、ヤフオクなどの一般ユーザーが参加できるものではな

記事を読む

アイオーク

色々なオークション会場

USSがメインであることは間違いないのですが、その他にもたくさんのオークションが開催されています。

記事を読む

ibc336

ibc336

タイヤのコストは意外と大きい

仕入れた車のタイヤがツルツルで交換が必要というケースもあります

JAF

引き続きメンテナンスの話です。 「バッテリーが上がって動

工場の選び方は?

メンテを請け負った場合の工場の選び方ですが、 基本的にはユー

メンテナンスはどうする?

車を販売すれば必ずついて回るのが「メンテナンス」です。

もっとかんたんなホームページ作成方法

前回ホームページを作るならWordpressがかんたんですと書きました

→もっと見る

PAGE TOP ↑